無線LANとは

皆さんは家庭にパソコンやインターネット対応のゲーム機など、お持ちでしょうか。インターネットや家電の進化に合わせて、私たちの身近に当たり前になった通信機器を、出来ることならスマートに使いたいという人も多いでしょう。今回はそんな、機能にはこだわりながら、すっきりと、スマートに使いこなしたいと考える肩におすすめの、無線LANを紹介します。

無線LANとは、文字通り、ケーブルを使用せずにインターネット回線に接続する仕組みのことを言います。LANとはLocal Area Networkの略称で、簡単に言うと同じ家や部屋の中で組まれたネットワークのことを言います。このLANはパソコンが使われ始めるとともに、多くのパソコン同士を接続するため、研究機関や一般オフィスで使われてたのが始まりです。

やがて、インターネットの使用において、この建物内のネットワークであるLANと、ネット接続をどうするか、という問題が起こりました。LANは従来通りの役割として使用し、複数の通信機器からもネットを利用することができ、LANから情報が洩れることを防ぐためにセキュリティを強める、という考えのもと生まれたのが、有線のルーターです。ここからやがて、使い勝手の良い無線タイプが生まれました。

この無線LANは、有線のものに比べ、家庭を中心に広がりを見せています。一番の要因はスマートフォンの普及です。通信速度が安定して早く、各キャリアが設けている上限を気にせずインターネットに接続できることが需要を受け、現在のように多く利用されるようになりました。


Comments are closed here.